SSブログ

寝台特急 日本海 からの 北斗星 [JITOZU_車両]

IMG_3314.PNG

参照MAP

写真は、青森駅における 寝台特急 日本海 の回送前のシーンだ。
日本海や、あけぼのなど当駅着の寝台にとって馴染みの光景であった。この作者もまた、降り立ったその足で撮影したのだろうか?
JITOZU/MAP機能では、"寝台"のダグを使っているのだが、表示される寝台の種類は、2010年以降にも運行していたものに限られる。

ダグをブルートレインとして検索しても同じであった。
(タグ検索機能は、管理者用)

IMG_3315.PNG

MAPに表示する、読み込み元のFlicker自体は、2006年ごろからジオタグに対応している。よってインフラと言うよりGPSの普及と関係しているのかも分からない。

この辺りについては、ゆっくり考察して見ると面白いかも知れない。
さて、かつて私も日本海に乗車したことがある。それは、廃止の前年2011年の事で
この写真と同じ年の12/26だ。
そして当時、旅程を記録に残すべくブログを作った。青森到着時の様子はこちら。
この年は寒波が厳しく早々に駅を退散し、朝からポン酒で温まった。その後、同じく寝台の上り、あけぼので帰京予定も大雪で運休。
思案する間も無く、北斗星での帰京に変更。善は急げと函館に向かい、北斗星乗車と相成った。


寝床は、解放B下段。年末の東京行きは、まずまずの乗車率だった。
そして何より印象深い出来事は、朝の車内での一言だ。当時のブログから引用したい。


IMG_3321.PNG


この一件で、北斗星もやはり昭和のブルートレインである事を、実感させられたのである。
その昭和のブルートレインも無くなって久しいが、写真を見ると、あの時この時の記憶が鮮明に蘇る。記録の中に生き続ける、ブルートレインである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

/* */